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バケツロボ復活の巻・2


前回から早10ヶ月、やっぱりというか予想通り放置してたわけですが、
ようやくまたやる気になったので、バケツロボ引っ張り出してきました。

あとは残すところたしかディテールアップと塗装だったよね・・・。


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じつは最近、新しいガンプラみてたせいか
すっかり可動が気になるようになってしまいました、
(ガンプラ素晴らしいもんね)

「こいつ・・動かないぞ・・」

足なんて頑張ってこのくらい。


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腕は二重関節なのにほとんど曲がらない、

ボールジョイントだけど・・・それにしてもね。


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てなわけで、腕を普通にポリキャップの軸関節になおしてみました、
外見も、もう片方の手と違和感ないような形に変更。

これで関節は一つだけど90度くらい曲がるようになりました。


さて次は足ですけど・・・、


・・・ふとアッガイたんみたいに足を前に投げ出したみたいに
座らせてみたい〜! なーんてこと考えてしまいました。


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そのためには胴体と干渉しないように、股関節の位置下げないといけないので、
まず太もも短くします、薄いレーザー鋸でギコギコ切りました。
↑左が切ったところ。


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途中すっ飛ばしてますけど作り直した足。

切り取った太ももに股関節を作り直し、
股関節のふんどし長く作り直し、
膝の二重関節化、
足首のボールジョイントが旧式だったので交換、

結局ほとんど作り直してるじゃないか・・。


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足組んだところ、
胴体への設置方法は変わらないけど、支柱が長くなりました。


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ヒザ関節。
一応曲がるけど、正座って言うにはちょっと不自然、
ここ詰めると伸ばしたときスキマ無くなるし、
セッティングの詰めがイマイチ、
ただ、ここまで曲げることはポーズ的にあんまりないから、
今回は放置(そのうちなんとかなるだろう・・・)


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こんな感じで股関節を胴体の下に出しました、
これで足が前に曲がります♪


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ついに狙い通り座れました〜、
ミクロマンマテリアルフォースとのツーショット。
(イメージ/ 背景 お花畑)


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おててつないで、るんたらら〜♪




てな感じで、次回につづきまする(誰も期待してなさそうだけどw)



モドル