◇使用ツールについて◇


シーケンサー
  • Cakewalk Home Studio 2002

    それまで使ってたアスキーの音楽ツクール95が
    添付音源をweve化できなくて、 ソフトウェア音源欲しさに買いました。
    (ヤマハよりローランドの音の方が生音ぽくて好きだった)
    1万円台で買った割には完全に元とってると思います。
    (ちなみにローランドは電話受付サービスのクオリティ高い気がする)
    添付ソフト音源のVSCはリアルというより癖のないバランスのとれた感じ、
    いまでもノート打ちはこれ使ってます。

  • SONAR Home Studio 6XL

    Cakewalkの後継で、同人サークルの予算で購入。
    (ゲーム買ってくれた人に感謝)
    あまりにも長くVSCを使ってたせいか、
    添付のソフト音源のTTS−1の音に慣れるのに少し時間かかりました、
    慣れてみるとこれはリアルでいい音源でした(VSCより空気感あると思う)
    目玉はオーケストラ音源のD-PRO LEでしょう、機能限定ですがなかなか使えます。
    ただシーケンサーとしては普通かも、
    それよりVSTプラグインでサンプリング音源を使うプラットフォーム
    としての利便性が手に入ったのが大きかったです。
    (ボーカロイドも使える)

  • CUBASE ESSENTIAL 5

    ベース音源のtrilianを買ってSONAR上で鳴らしたら音割れがひどくて
    vst開発元のスタインバーグ製のホストなら動くだろうということで購入。
    実際trilianも正常動作、ソナーとの違いが面白い。
    添付音源のホーンはいい音なのでよく使ってます。


    マキシマイザー
  • Izotope Ozone 4

    これまでCakewalkやSONAR添付のイコライザーや
    コンプレッサー使っても音の劣化が激しかったため、
    まともなマスタリングツールがほしくて買いました。
    市販のCDに近い音圧が稼げる、ドラムの空気感が増すという感じ。
    波形いじるのはマニュアルでは正直よく分からなくて、プリセットに頼ってます。
    (残念なのは日本語版でもヘルプは英語だった)


    音源
  • Drum/EZdrummer

    少しでもリアルなドラム音源を、ということで買ってみました、
    入門的位置づけの音源。
    細かな音のセッティングはできませんけど、
    添付のミキサーでスネアの音甲高くしたり大雑把な調整はできます。
    人間的ゆらぎを与えてくれるヒューマナイズドというボタンがあり、
    これ使うと、かなり良い感じ。
    ドラムパターンのmidiが沢山入ってますけど、使わず。
    拡張サンプル集はビンテージドラムというのを買った、
    気付くと一つのドラムキットの組み合わせだけ毎回使ってました。

  • Drum/BFD2

    巨大なサンプル持つドラム音源、DVD5枚もある、
    インストール後にライブラリのフォルダを別のHDに移動したら、
    20分くらいかかった、
    音はリアルで、音圧が高い、ちゃんと低音が鳴ってる感じ。
    沢山のパーツからドラムキットが自由に組める、
    添付のミキサーでかなり細かな調節が可能、
    特にシンバル等金物系が充実してる印象。
    プリセットでドラムセットがいくつも用意されてるので
    それを読み込んで、 ちがうニュアンスのパーツを入れ替え、
    とかそんな風に使ってます。


  • Guitar/RealStrat

    素で聞くとペケペケとなんてことない音です、
    でもそこがリアル、アンプを通すために作られた素のサンプリング音源という感じ。
    ギターの音源も、正直良し悪しはまだ分かりませんけど、
    アンプ通すとやたらかっこいいので満足。
    ギターにもっと詳しいと色々できるようですが。


  • Bass/trilian

    わりと癖のないリアルなベース音源、ライブラリが半端なく巨大でスペック泣かせ。
    うちの環境では相性なのかSONAR Home Studio 6では音飛びがひどくて、
    CUBASE ESSENTIAL 5だとちゃんと鳴りました。
    でも音色のサイズによっては重いのか音が伸びきらないで切れることがあり、
    ライトモードにするとなんとか鳴ります。
    とにかく単体で聞いていい音なので、自分としては幸せになれます。
    シンセベース<エレクトリックベース<アコースティックベース の順に重い。

    ギターアンプ

  • AmpliTube2

    PC上で動くギターアンプ・シミュレーター、
    まるで本物のギターアンプのように鳴ってくれる、
    もちろん厳密には違いますけど、このレベルで音が出るのは
    すごいなーと思います。
    ほぼ本物と同じようにマイクスタンドなど色々細かくセッティングできます、
    が、本物を知らない自分には、イマイチ使いこなせてません、
    アンプ通さずにエフェクターだけでも結構いい感じの時もあり、
    アンプ出た音にエフェクターかけたり、そもそも添付のアンプは大量にあり、
    組み合わせに迷います。


    ベースアンプ

  • Ampeg SVX UNO

    ベース音源におまけでついてた機能限定版ですがまあまあ使える、
    マルチ音源のベースにかけて、それなりに聞けるものにしたり。


    PC環境

    winxp(32bit)
    cpu Q9650 3G
    mem 4G
    マザー FOXCONN G31MX
    ビデオボード ELSA GT 520 LP
    HD 500G+320G



    Top

    Copyright (C) 2011 kurage nagi. All Rights Reserved.